自己啓発本で変わらないならいっそのこと手放す。手放すことで進展する事がある

 

押してダメなら引いてみな

こんにちは、サオリです


私はうつ病だったとき自己啓発本に依存していました。

自己啓発本だけでなく、Youtubeポッドキャストで「○○すれば人生良くなる」「一瞬で人生を変える方法」「自己肯定感が高くなる方法」といった動画や音声を一日中聞いていました。

「情報を知らないから私はうつ病なんだ」「なにか良い情報を知ればうつ病も治って人生よくなる」

と思っていて、ずっと聞いていなければ不安でした。

 

自己啓発に触れまくって自分が信じられなくなった


もちろん情報は大切です。

実際、そのようなコンテンツに触れる事で自分の考え方をポジティブな方へ変えていくことが出来ました。


しかし一方で情報への依存が強かったせいで自分の考えが信じられなくなってしまったんですよね。

その時うつ病になってしまった自分の考えや気持ちが何もかもが間違っているような気がしていました。

 

なにか行動しようとするたび、自己啓発の情報通りに行動出来ているかとにかく不安で不安で仕方がありませんでした。

 

 

熱心な割には何も変わっていない事に気が付いた

 

でもある日気が付いたんです。

こんなにたくさんの情報に触れているくせに、読んだ本について説明してみろと言われたら全然できないし、Youtubeの動画なんて内容をすぐに忘れてしまっていることに。

長い時間情報を浴びている割には意識も生活もほとんど何も変わっていないことに。

 

 

そして思ったんです。

どうせ何も変わらないんだからやめようって。

 

自己啓発から離れて起こった変化


それからは自己啓発系の情報からは遠ざかって行って、いつの間にかYoutubeで見る動画といえば柴犬のモフモフ動画になっていたり、

好きなファッションについてリサーチしたり考える事が多くなったんですよね。


一番良かった変化は、依存していた時は頭の中を情報でパンパンにしないと不安だったので、そうなるまで朝ベッドから抜け出せなかったり、

運動しようとしても聞いている情報が腑に落ちないとモヤモヤ、そのあとネット検索していつの間にか一日が終わっていることが多くあったのですが

情報から離れる事でこれらがなくなりました。

とにかく気持ちが、軽い。


それで自己啓発が足かせになっていたことにようやく気が付きました。


自己啓発に依存していた時の悩みといえば「自分の好きなことが分からない」「やりたいことが分からない」だったのですが、

依存していたから分からなかったんです。


情報から離れて生活に集中していれば最初は「部屋の掃除した方がいいかも」「天気がいいから公園に行ってみよう」という小さな行動から次第にやりたいことが分かってきます。

ちなみに私はジムとピアノ教室に通ってみたくなって今も継続しています。


おそらくどちらもライフワークになると思います。


幸せな人は自己啓発に依存してない

 

でね、「これ引き寄せの法則だよなあ」って思ったんです。


引き寄せのコツはすでにそうなったかのようにふるまう事、行動する事。


私はうつ病を治して人生充実させて幸せになりたいと思っていたのですが、

幸せな人ってずっとベッドの上で1日中自己啓発の情報に依存してるでしょうか。

「今のままじゃダメなんだ」「自分には何もかも足りない」と思って生活しているでしょうか。


違いますよね。


「自分にはもう自己啓発はいらない」と情報を断つことで自分を信じられるようになるし、幸せな状態を引き寄せる事が出来ます。


たくさん自己啓発に触れているのに何も変わらないという人は一度離れてみましょう。