2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何がオシャレか分からない…オシャレの定義は自分で決めるもの

オシャレの宗派が多すぎる問題 こんにちは、サオリですファッション情報が氾濫しすぎていて何がオシャレなのか分からない…と思ったことはないでしょうか。私も長い事これを考えてきたのですが、何がオシャレかって一人ひとりの感性によっても違うし、時代に…

服の無駄買いは色、デザイン、シルエットどこかを統一するだけで防げる

限られた予算で効率よく素敵になる! こんにちは、サオリです昔、服を買っても買っても服が欲しくなる、1着買うと、欲しいと思っていなかったものも欲しくなる現象に悩まされていました。そういう現象が起こっていた時は、雑誌をみて「これいいな!」と思っ…

お出かけ着と普段着を分けなくなったら無駄買いが減って満足度も高くなった件

こんにちは、サオリです 皆さんはお出かけ着と普段着は分ける派ですか?分けない派ですか?私は昔は分けていたのですが、今は分けない派です。分けなくなってから服の無駄買いも減ったし、普段着もそこそこオシャレになってクローゼットの可動域も上がったの…

原因不明ののどの痛み、空気清浄機から発生するオゾンが原因だった件

原因がわかるまで怖かった… こんにちは、サオリです今日はずっとブログに書きたかったこと。わたし、空気清浄機が使えないんですよ。今のアパートに引っ越して感染症の流行をきっかけに空気清浄機を買ったときのこと。だんだん喉が痛くなって、数日後には喉…

NYメトロポリタン歌劇場でオペラ鑑賞のときのちょうどいい服装

2017年10月のメトロポリタン歌劇場 こんにちは、サオリです秋になるとNY留学中にオペラを鑑賞したときの事を思い出します。そのときオペラ鑑賞は初めてで、オペラが好きな人なんて周りにいなかったからおひとりさま鑑賞。で、そのとき困ったのは服。 METオペ…

オシャレかどうかではなく素敵かどうか。ファッションの本質に触れる教科書的本「ファッション・ライフのはじめ方」

こんにちは、サオリです今日は最近夢中になって読んでるファッション本を紹介します。「ファッション・ライフの始め方」高村是州 著という本なのですが(現在中古本のみ)ファッション・ライフのはじめ方 (岩波ジュニア新書)(記事下にもにリンクあり)まー面白…