こんにちは、サオリです
今シーズン着る服がない!あれ、去年何着てたんだっけ?
って思って今年も服を1からそろえる…だが物理的に着る服がないわけではない…
昔あったこの現象について考えてみたんですけどね、
店の雰囲気やモデルが着ているのを見てただ「カワイイ!」とルックスだけで見て買う「何となく買い」「ときめき買い」のせいだったと思っておりまして。
買った理由がふわ~っとしていたので1年すぎるとその時のムードや高揚感なんて忘れてしまい、クローゼットの中には着たいと思える服がない現象が起きてたんだと思います。
服は好きなので「雑誌で○○ちゃんが着てて買ったんだよなあ」と一応買ったきっかけは覚えてるんだけど、
なんせ現実的な事、たとえば着心地はいいかとかライフスタイルに合っているかとか全く考えていなかったんですよ。
なので着心地のあまり良くないオシャレ着がほとんどで地元で着られるような服がなかったから友達と会うときなんかはちょうどいい着る服がなくて毎回困ってました。
オシャレ着あるじゃん!って思うかもしれないんですけど、田舎すぎてオシャレ着は浮くんで恥ずかしくて着れず…
「アホみたいにこんなにたくさん服買ってるのに何で着る服がないの!!」とむしゃくしゃしたときに初めて買う服の偏りに気が付いたんですよねー。
←ほんと何でそれまで気が付かなかったのか謎なんだけど。
それからはお金の使い方が下手すぎて絶望したのでまずオシャレ着を買う事は一旦辞めて普段着られるものを増やすことに。
普段着を増やすときに考えたことは
・買った次の日から着たいと思えるか
・週3で着てもいいと思えるものか
・生活圏で浮かずに心地よく着れるか
・手入れが簡単か
・着心地が良いか(家に帰ったときにすぐ脱ぎたくなるような服はだめ)
・すっぴんでも顔だけ浮かず似合うか(メイクや髪を巻かないと似合わない服は選ばない)
↑ちょっとオシャレな服を買うにしても普段着られるようなものを買うようにしました。
ちなみにすっぴんでも似合う服はダル着ってわけじゃなくて、センタープレスパンツにTシャツみたいな、程よくきれいめでカジュアルみたいな感じです。
そしたら着られる服が一気に増えてクローゼットの回転率が上がった上に、次の年になっても「今年もたくさん着るぞー」と気持ちよく着られる服が増えました。
考えてみたら当たり前なんですけど人生のほとんどって日常で成り立っていて、非日常なシチュエーションってほんとに少ないんですよね。
だからその日常で着られる服が増えたらそりゃあクローゼットの回転率も上がるでしょうねって感じなんですけど…。
服を買うときはある程度考えないとダメですね…