何がオシャレか分からなくなってしまったときに考えたいこと。属しているコミュニティと心地のよさ

 

オシャレな人はコミュニティによって違う



こんにちは、サオリです


ネットを覗くとファッションの情報が氾濫しすぎていて何がおしゃれなのか混乱してしまう事は少なくないと思います。

そんな時にまず考えたいのは自分が属しているコミュニティのこと。


いくらオシャレをしても自分が属しているコミュニティの雰囲気と大きくずれていたらオシャレに見えにくいです。

 

オシャレしてもコミュニティによってダサくなることもある

 

昔ヘアメイクの専門学校に通っていて、OLさんが着ていそうなサテンの白いきれいめブラウスを着て行った時の事。

下がスキニーデニムでカジュアルダウンしていて、当時クラッシイやオッジなどの雑誌でもよく提案している定番のスタイルでした。

そのコーデで1日新宿で買い物したりランチしていても自分の恰好が変だなんて1度も思った事はなかったのですが(むしろ普通だと思ってた)

学校の雰囲気ではブラウスがきれいめ過ぎて浮いていて、18,19歳のクラスメイトがほとんどの環境では大不評。(ちな当時22歳)


過ごしている環境が変わるだけでこうも周りの評価が変わってしまうんです。


だから雑誌やインフルエンサーのコーデをそのままそっくり真似しても自分が属しているコミュニティや生活圏内でオシャレに見えるかは分からないんですよね。


「○○がおしゃれ」みたいな情報はそのまま鵜呑みにせず、その恰好をしたときに自分のコミュニティに調和するか一旦想像してみる必要があります。


ちなみに私は鏡の前では完璧だったのにいざ外に出てみると街の雰囲気と調和せずその服をそのまま封印したことは数知れず…(ハワイ帰りみたいなリゾートすぎるワンピとかあったな…)

とくにネット通販だとページや写真などの世界観に引き込まれやすく、自分のリアルな生活を忘れてしまいがちなので注意したいところです。

 

 

見た目の事しか考えてないからファッションに迷う


コミュニティの他に考えたいのは「心地のよさ」

オシャレに迷っているときって見た目の事ばかり気にしがちですが、だからこそ迷ってしまうんです。

他の記事でも書いていますが、服っておしゃれのためだけに存在してるわけじゃないんですよ。

機能性や着心地の良さも服を選ぶための大事な要素。


ちなみに私はこのことを無視していたからこそずっと服に迷走していました。

ライダースジャケットの着ているミランダ・カーに憧れてライダースジャケットを買ったときがあったのですが、

首はヒヤッとするし窮屈だし、対して防寒性もないしで心地よく着る事が出来ず結局手放してしまいました。


機能性(体温調整のしやすさなど)や着心地も大事だと気が付いてからは必要な服が明確化して落ち着きましたけど。

 

そもそも何が心地いいのか分からないという人は服を着る経験値が低いので大量試着して経験値を上げる事をお勧めします。


考えても服を着てみない事にはなにも始まらないので。

その辺についてはこちらの記事をお読みください↓

saochan.net