治らない背中の吹き出物…コンディショナーが原因でした【ちゃんと洗い流してたのに】

これがないと私の背中が死ぬ

こんにちは、サオリです

ちょっと前の話。

昔から顔、背中の吹き出物に悩んでいて、顔については遅延型アレルギーがきっかけで治ったのですが

その話はこちら↓

背中に関しては治らず、でもまあ見えないしそれほど気にしてなかったんです。

でもサウナに入るときちょっと気になるんで、ふと調べてみたらコンディショナーが原因なんじゃないかと行きつきまして。


「背中 吹き出物」でググるとシャンプーやコンディショナーが~みたいなのはたくさん出てるので知識としては知ってはいたのですが、

背中はちゃんと洗い流していましたし、自分はこれに当てはまらないとずっと思ってたんです。

コンディショナーちゃんと洗い流してるから関係ないと思ってたけど…

でもたまたま見つけた個人ブログの記事で、「コンディショナーは洗い流しても成分が残るようにできているからきちんと洗い流しても背中に残る」って書いてあったんですよ。

(まあ確かに成分残らなかったらサラサラにはならんわな…)

という事は、コンディショナーが背中につかないように貞子スタイルで洗い流しても、そのあと背中をちゃんと洗っていても、

洗った後、髪から滴る水滴にコンディショナーの成分が混じってるから無駄ってことに気が付きまして。


洗ったら即タオルドライすればコンディショナー成分の混じった水滴が背中につかなそうと思ったのですが

ジム通いしてる私にはシャワールームにタオル持ち込むのはかなり面倒。


家で一回やってみたのですが、タオルドライだけではその後汗でどちらにせよ頭から水滴が流れてくるのと、(←この水滴にもおそらくコンディショナーの成分が含まれている)

ずっと頭にタオルを巻いているのも面倒で、コンディショナー使わない方がいいな…と最終的に結論付けました。


その後シャンプーだけでは髪がキシむので、シャンプーの銘柄チェンジしてカウのシャンプーだけで過ごしてみたのですが(←コンディショナー使わなくてもサラサラになるよ!)

気が付いたら背中の吹き出物が全滅してまして、やっぱりコンディショナーが原因だったのでした。


振り返ってみれば食生活結構整ってる時でも背中だけはなぜか荒れてて不自然だとは思ってたんですよ。

でもコンディショナーが原因とは思わなかった…。

でもコンディショナーやめてもシャンプー自体が合わず背中が荒れることもあるので

「コンディショナーやめたのに吹き出物治らない」という方はメーカーいろいろ試してみた方が良いです。(無印のシャンプー合わなくて背中荒れた)


もしかしたら自分もそうかも…と思ったらぜひお試しください。