お出かけ着と普段着を分けなくなったら無駄買いが減って満足度も高くなった件


f:id:saochan-mental:20231121051407j:image

こんにちは、サオリです


皆さんはお出かけ着と普段着は分ける派ですか?分けない派ですか?

私は昔は分けていたのですが、今は分けない派です。


分けなくなってから服の無駄買いも減ったし、普段着もそこそこオシャレになってクローゼットの可動域も上がったので今日はその話を書こうと思います。

 

あまり着ないお出かけ着に予算9.9割使ってた

分けていた時はもともと見栄張りなのでお出かけ着にばかりお金を使っていて、普段着はイマイチな服ばかりでした。

でも人生の大半って日常の繰り返しじゃないですか。

その日常をイマイチな服で過ごして、週1くらいのお出かけ着にお金をかける事に「お金の使い方下手かよww」って思ったんです。


だってお出かけって多くても週2なのにそのたった週2のために予算の9.9割使ってたんですよ。

びっくりでしょ?


だから普段着に使えるお金がほとんど残っていなくて、山のように服を買ってる割には1年の大半はイマイチな服を着て過ごしてました。

なんて無駄なお金の使い方をしていたんでしょう…

上京したらお出かけ着が要らなくなった


お出かけ着を普段着にしようとも考えたこともあったのですが、普段着として着るには着心地が悪くて家に帰ったらすぐ脱ぎたくなるような服ばかり。

だからノリでセールで買った綿のカーディガンと母の買い物のついでに買ってもらったユニクロジーンズ1本しか普段着るものがなくてそれにイライラしてましたねー。

 

かといって見栄張りたいからお出かけ着に変わらずお金をかけ続けるという…


でも上京したら日常とお出かけの境目があいまいになった事がきっかけでお出かけ着を着なくなったんです。

学校が都心にありましたし、行きたいときにふらっといろんなお店に行けるから。


上京した後も一応お出かけ用の服と分けていたのですが、やっぱ着ないんですよ。

当時趣味だった観劇の時やデートの時はブラウスを着るくらいはしていたけど、それ以外のシチュエーションではほとんど普段着で事足りましたね。


着ないお出かけ着にお金をかけるのがとうとうばかばかしくなって普段着にお金かけようと思ったのが25くらいのとき。


時々オシャレより普段ちょっとだけオシャレのほうが満足度が高い


お金をかけるといっても普段着はある程度消耗品と考えているので、トップスに関しては昔と変わらずユニクロのニットがほとんど。(それにトップスに関してはシンプルが好きだから)

でもそこそこ持つパンツや何年も着られるジャケット、小物類にはしっかりお金をかけるようになりました。


で、それまでイマイチな服ですごす日常からグレードアップした服で過ごす日常になったらめちゃくちゃ気分がいいんですよ。

特に4万円のイエナのジャケットを普段着で着始めた時は気分爆上げでした。

しかもジャケット羽織るだけで雰囲気出るのでお出かけするときも着れる


その後「ときどきの大きな幸せより日常の小さな不満を解消する方が幸福度が高くなる」とどこかで聞いて

めちゃくちゃ腑に落ちました。


ときどき思いっきりオシャレするより毎日ちょっとだけオシャレな方が満足度は高いです。

まあずっと普段着にモヤモヤしてたから当たり前かー

 

お金の使い方が上手くなって自己肯定感上がる

そしてあきらかにクローゼットの可動域が上がりました。

たまに普段着るには着心地の悪いおしゃれなブラウスを着たくなる時もあるので4着持っていたり、

ベーシックな服がほとんどな分、スカーフなどの小物を多めに持っていたりと遊びの部分はありますが

ほとんど着る服。


コストパフォーマンスを気にする私にとってはけっこう理想のクローゼットになって自己肯定感も上がりました。

着てない服がたくさんあったときは断捨離するときお金をドブに捨てている気分になっていたので精神的にも良き。

 

ただ普段着とお出かけ着を一緒にするには頭を使う

今はお出かけするときにも対応できるちょうどいい普段着にしていますが、今のワードローブを作るまでけっこう考えました。

今はトップス、ボトムスはニット、センタープレスパンツで統一して、ジャケットやバッグ、靴で雰囲気を変えるのがちょうどいいです。


しかし人によって好みやライフスタイルは違うのでそれだけじゃシチュエーションに対応できない人もいると思います。


その場合は今の生活スタイルで遭遇するシチュエーションを一度紙に書き出してみると良いと思います。

仕事、友達とごはん、デート、趣味、スーパーに行くとき、繁華街での買い物…

 

そこからそれぞれ必要なアイテムを書き出します。

そうすると使いまわし出来そうなアイテムが視覚化されるので着回しパターンが思いつきやすくなると思います。


本当はこれさえ着ておけばいいみたいなアイテムを提案できればいいのですが、個人の好みもあるのでなかなか難しいところ。

自分にとってちょうどいい服って自分で考えるしかないんですよね。


これからもなにかヒントになるような記事がかければいいと思ってます。