過去のいじめ記事を誰かに読んでもらえてるってだけで報われている

今日の気づき。


べつにいじめの事を考えてたわけではないんだけど、ふと。

今まで何記事かいじめについて書いてきたけど、誰かが読んでくれたってだけでいじめられた過去が報われていることに気が付いた。

いじめられたときは先生も友達も母親も、誰も私の話なんか聞いてくれず、すごく孤独でもう死んでやろうと何回も思ったし

いじめた子、話を聞いてくれなかった人たち全員に復讐しないとこの気持ちは一生報われないと思っていた。


でも一番は復讐したかったんじゃなくて、何があったのか話を聞いて欲しかった。

理解してほしかった。

これだけだと思う。


記事をアップしてこれまでたくさんの人が読んでくれて過去の出来事を知ってもらえたって思ったらすごく気が楽だ。

私をいじめたA子は誰にもバレてないと思っているかもしれないし、ブログ記事を読んでいる人もA子が誰なのか分からない。

でもA子がしたことはいろんな人に知ってもらえた。


ただそれだけでいい。