メルカリでビルケンシュトックの偽物見つけた。偽物と分かった理由と見極め方

こんにちは、サオリです

ビルケンシュトックアリゾナ ビッグバックルというモデルが欲しいと思っているのですが、値段が高いので「もしメルカリなどで状態のいい中古品があればなあ」と探していました。

欲しいモデルはこれ↓

かわええ~~~~

Arizona Big Buckle / アリゾナ ビッグバックル ナチュラルレザー パテント ハイシャインエクリュ | BIRKENSTOCK

運よく出品されているのを見つけてラッキー!と思ったのですが、よく見たら偽物↓

パッと見てバックル部分にロゴが入ってるし本物に見えたのですが、偽物とわかった理由はフッドベッドがつるペタだったからです。

ちなみにこの写真のモデルだけじゃなく、他にもかなりの数の偽物が出品されていました。

本物にはつま先部分にトーグリップというぼこっとした部分があるはずなんです↓

白だから分かりづらいと思いますが、下のピンクの線部分がぼこっとしているのが上の写真で分かると思います。

偽物と比べてみると明らかです↓

ちなみにバックルの色が違いますが、このモデルの場合だと本物でも去年と色が変わっていたり、今年はサイドのコルク部分が塗装されていたりと、

いろいろ仕様が変わってるみたいなのでそこの部分を比べて見極めるのは困難です。

最初は白だから撮影時のライトで見えなくなってるだけかも…と思ったのですが、いろんな角度から撮られた写真を拡大してみてもやっぱりないんです↓

こういった偽物の商品説明欄には、大抵「並行輸入品だから日本のものと異なる」という説明文が記載されているのが定番ですが、

考えてみてくださいよ。


ビルケンシュトックは履き心地にこだわった健康サンダルブランドです。

そのブランドが「この国にはケチってグリップなしのサンダル売ろう」とか思います!?

思いませんよね。

というかわざわざグリップなしのサンダル作る方が普通コストかかって面倒なはずです。

なので「そうか、並行輸入品だから仕様が違うのか」とか間違っても納得しないでくださいね。

 

しかもこの偽物、11,000円で出品されてたのですが、そんな大金払ってわざわざ履き心地の悪い偽物を買わないでください。

あと見極めポイントは靴裏↓

よく見るとBirkと刻印されています。

偽物写真のほうは靴裏の写真が確認出来なかったのでどうなってるのか分かりませんが確認した方が良さそうです。

 

もし偽物かな?と思ったときは

公式写真とよく見比べる事です。

でもビルケンを買ったことがない人は最初は実店舗や公式オンラインショップで買ったほうがいいと思います。