靴とバッグは断捨離しやすい

履きやすい、使いやすいは生活の質に直結する

こんにちは、サオリです

先日サンダル4足を手放して思った事。

手放したものはどれも見た目がお気に入りだったんだけど、手放せた理由はタイムリミットがあるから。

加水分解してなかったものの、中敷き部分のシートの接着が剥がれかけていて、消費期限を感じた瞬間でした。

ほとんど履かないのにこのまま放置したら加水分解一直線なんだなーと思ってフリマサイトでわけあり激安出品。

出品したその日のうちに売れて、しかも古いのに購入者に大変喜ばれるという…

売って良かった。

靴にはタイムリミットがある!!!

といっても革靴なんかは手入れ次第で10年は持つそうだけど、サンダルはどれくらい持つんだろう?と思って調べてみたら

オシャレサンダルの寿命はたくさん履いて1シーズンだって。

はっや!!


そう思ったらあれこれたくさん買えないなあ。

無駄にしないように慎重に買おう…


それに靴は見た目よりも機能面めちゃくちゃ大事ですからね。健康にも関わってくるし。

服も機能面は大切ですが、靴ほどライフスタイルが表れやすい部分はないんじゃないかなあ。

だってたくさん歩くライフスタイルなのに10cmヒールとか無理だし。

あとバッグも。



昔小さめのショルダーバッグが好きで使ってたんだけど、今はナイロンのバケットバッグ&トートの2個持ちが使いやすい。

体調が不安定なので昔より荷物が増えたのと、ビニール袋が有料だから。


ショルダーバッグ今も活用できないかなーと思って、ショルダーバッグに貴重品、トートバッグにその他ポーチや飲み物…とバッグ2個持ちを考えたんだけど、

何か買い物したらトートバッグの方が買い物したものとポーチ類でごちゃごちゃになるのが嫌で普段使いはあきらめた。

小さめショルダーはアクセサリー代わりにお出かけ用にナイロンバッグと兼用して使う。


靴とバッグ、どちらも履き心地、使い心地の良さが生活のしやすさに直結するから、必要な物、不要な物の判断がしやすい。