メルカリで1度売ったポールスミスブラックのPコートを買い直した

こんにちは、サオリです

先月5年前にメルカリで売ったポールスミスブラックのコートをメルカリで買いなおしました。

このコートは約11年前、私が20歳くらいのときにデパートで母に買ってもらったものです。

裏地が素敵なコートで、買い物で試着するときに店員さんによく「裏地が素敵ですね~」と褒められた思い出のコート。

嬉しかったなあ。

裏地もそうですが、普通のPコートに比べ丈が長くゆったりしたサイズ感です。

当時やたらと大人っぽさにこだわっていたので普通のショート丈のPコートより大人っぽく見えるのが気に入ってました。

あとチャコールグレーに白い毛が混じっている生地も奥行き感、表情のある感じで好きなポイント。

かなり気に入っていたので他のコートに浮気せず、この1着を5年くらい着続けていました。

友達にも「物持ちいいね!」と褒められ。(ファッションに興味のある20代で5年着るのは結構すごいと思う。)


それでも手放した理由は、ミドル丈なので真冬だと足の冷えが気になる事、

インナーダウンを着ないと越冬できない生地の厚さだった事(インナーダウン着るの面倒)

ロングコートが主流になり、丈感が時代遅れになってしまった事、暗い色を着たくなくなってしまった…という理由でメルカリで売ってしまいました。


でも去年らへんから唐突にそのコートの事を思い出すようになってまた着てみたくなり、先日思い付きでメルカリで検索してみたんです。

そしたら!

10年以上も前のコートなのに当時着ていた色のグレーと色違いのブラックが出品されてまして。

 

昔着ていた同じサイズ、同じ色が出品されていてご縁を感じた

グレーはサイズが小さいものだったので、「さすがに色もサイズも昔着ていたものと同じのは出品されてないか…」と思ったのですが、

未だに2つも出品されているくらいだから、もっと出回ってたりするのかも…と思ったんです。

そこで検索範囲を広げてグーグルで画像検索してみたら、当時着ていたサイズ、同じ色のコートをメルカリで発見。


さっきメルカリで検索してもヒットしなかったのになぜ??と思ったのですが、縁を感じて即購入しました。

状態もあまり使用感が感じられないくらい良いものだし、もうびっくりびっくり。


メルカリで検索してもヒットしなかったのは、超簡素なタイトル&説明文で出品されていたから。

私は「ポールスミス ブラック+Pコート+グレー」で検索していたのですが、その出品されていた方は「ポールスミス+コート」とだけ…

メルカリ内の検索でヒットしなかったのはこのせいでした。


ふと「もしかして私から購入した人がまた出品したのかな?」と思ったのですが、ポケットの仕付け糸がそのままだったのでそれはさすがに違いました。



いろいろな理由で手放したコートですが、思い出してまた購入するほどなので真冬にはインナーダウンを着てまた着用しようと思います。