アクシーズファムがダサいと言われるのはサブカル枠なのに気づかれないからだと思う

住み分け、大事


こんにちは、サオリです


アクシーズファムって昔からネットでなにかといろいろと言われがちで、なんでこう言われるんだろうなーと考えてみたのですが、

アクシーズファムってファッション界のトレンドの大きな流れとは別の世界にある“サブカル枠”なのに

そのことに気づかれないからなんじゃないかと思うんです。

 

 

アクシーズの場合、一応さりげなくトレンドを取り入れてはいるものの(さりげなさ過ぎてなにがトレンドなのか分からない)

それよりも独自の世界観が強すぎるんですよ。


カーゴパンツにリボンが付いてたりとか。

カーディガンにリボンが編み込まれて裾がフリフリしてたりとか。

ほとんどの服が何かしら一癖あって無地のプレーンな服がほとんどない。


別にこれらのデザインが悪いわけではないのですが、服って元ネタから離れれば離れるほど浮世離れしてなんだか衣装感が出るんですよ。


トレンチコートを例に出すと、トレンチコートってもともとは軍服。

軍服であるがゆえにそこには機能美も兼ね備えているのですが、

その歴史や機能美、トレンドの流れをガン無視して、色がピンクだったりフリルが付いたデザインになるととたんに現実味がなくなって、アイドルの衣装感がでるというか。

 

 

でもそれが悪い事ではなくて。



アイドルのオリジナルのステージ衣装をみて「この衣装はトレンド感がないな」とか思わないじゃないですか。

だって衣装だから。

ステージ衣装はファッションではあるけれど、でもトレンドの大きな流れとは別の枠じゃないですか。


アクシーズはこの衣装の立ち位置と同じ。

くくりとしてはサブカル枠なのにトレンドの流れを汲んでいるブランドと一緒にして比べたり

サブカル感満載の服でトレンド感を意識したファッションをしようとするからなんか変~みたいなことになってるんだと思います。


トレンドの流れを抑えた方があか抜けてオシャレに見えやすいので、そういった目的がある人にとってはアクシーズの服ではなかなか難しいと思いますが


サブカルにもサブカルの良さがあるのでうまく住み分けたいですよね。