ファッション指南書の選び方を間違えるとまったく役に立たない件。ファッション(オシャレ)指南書の選び方。

こんにちは、サオリです


今日はオシャレ指南書の事について。

オシャレ指南書はたくさんありすぎなので選び方を間違えると「オシャレ指南書ってまったく役に立たない…」なんてことになります。


アマゾンのレビューを見ると「何も役に立たなかった」「知っている事ばかりしか書いていなかった」と言うような低評価のレビューを時折見かけるのですが、それは指南書の選び方を間違えているからです。(本そのものが悪いとは到底思えない)

オシャレへの価値観を深めたいのにHow to系を読んでも「情報が浅くてつまらない本」となるし、

服の着こなし方が知りたいのにファッションとは?みたいな本を読んだら「文ばかりで全く分からない!もっと写真載せろ!」ってなっちゃうんですよ。


なので今日はそういうミスマッチが起こらないようにオシャレ指南書の種類と選び方を書いてみたいと思います。


スタイルブック系


f:id:saochan-mental:20231029124837j:image
◇上段左 大草直子のNEW BASIC STYLE:理論派スタイリストが私服で解説! ベーシックがいつも、いつまでも新しい理由 ◇右草笛光子のクローゼット
◇下段左THE FRENCH STYLE BOOK カジュアルで女性らしいパリジェンヌな着こなし◇右MIRANDA KERR Perfect Fashionstyle Book (ミランダ・カー パーフェクトファッションスタイルブック)


芸能人や有名人(有名スタイリスト、YouTuber、ブロガー)、またはイラストレーターが出してるやつです。


写真やイラストがメインで文はちょこっと。

その人の世界観や着こなし方を知れるのでロールモデル探しにぴったり。

自分と同じ世代や似たような雰囲気の服を着ている人、この人のスタイルなら真似できそうとか、憧れで買うのもいいと思います。


文章で理論的にファッションの着こなしを学びたい人には不向きだけど、スタイルやアイテムの種類を知るにはもってこい。

シチュエーション別での着こなし方が紹介されていることも多いので「こういうときはこういう雰囲気の服を着ればいいのか!」と分かります。


右下のミランダカーのは昔熱心に読んでいた本。



指南書…ではないがスナップ写真がたくさん載っている雑誌やムック本はいろんな人のリアルな着こなしがたくさん載っているので見ていて楽しい↓
f:id:saochan-mental:20231029131022j:image
◇左フィガロジャポン パリジェンヌ 40人の着こなし実例集 パリジェンヌスタイルブック◇中フィガロジャポン パリジェンヌ 40人の着こなし実例集 パリジェンヌスタイルブック◇右GINZA(ギンザ) 2023年 2月号[BEST STYLE SNAP!]

 

How to、テクニック系


f:id:saochan-mental:20231029142153j:image

◇上段左服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら◇右今ある服でおしゃれになる! すぐマネできる新鮮着こなし術
◇下段左 タイプ診断(R) で見つかる本当に似合う服◇右クローゼットは3色でいい


「オシャレになる方法」「服選びに困らなくなる方法」というような題名が多いのが特徴。

ファッション指南書と聞いて大多数の人が思い浮かべるのはこういうタイプの本。

パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断等もここに含まれます。


スタイルブック系よりは文が多く、具体的な着こなし方法、テクニックが分かる。(ほとんど文だけのものも)

雑誌でいろんなアイテムの種類があるのは分かったけど、着こなし方がまったく分からない人におすすめ。

しかし写真が多く、スタイルブック寄りの文が少ないものもあります。そういうものはロジカルに理解したい人には不向き。


種類が多いので選ぶ時は「いまファッションの何に困っているのか」を明確にしてから探すのが良いです。(似合う服が分からないとか服がありすぎて取捨選択できないとか)

 

ファッション論系


f:id:saochan-mental:20231029135321j:image

◇上段左服を買うなら、捨てなさい ◇右お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック
◇下段左ファッション・ライフのはじめ方 ◇右ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉


そもそもファッションって何?おしゃれって何?ファッションとの付き合い方、価値観を育てる本。

ほとんどが文。

スタイルブック系やHow to系とは違い、情報が普遍的なのでかなり前に出版された本も大変役に立つのが特徴。(具体的な着こなし方が書いていることもあるけどその情報が古くなっていることもあるのでそこはスルー)


ファッション系の棚に置かれていないことも多く(生活、暮らしに置かれていたり自己啓発系に置かれていたり)How to系よりも種類が少ないため本屋で探しにくいのが難点。


ファッションの価値観が定まっていないと服を買うときも、いろんな情報に流されてブレるので

「なんか自分ブレてんな!」と思ったらこれらの本で考えを深めるのが良いと思います。


ちなみに私はHow to系ばかりしか読んでいなかったからブレまくりで自分のファッションに満足することが出来ませんでした。

その時私に必要だったのはファッション論系の本。

2015年に発売された「服を買うなら捨てなさい」と2018年に発売された「お金をかけずにシックなおしゃれ 21世紀のチープシック」は私のファッションバイブルとなっております。(下にも商品リンクあり)

 

☆関連記事☆