こんにちは、サオリです
決してトレンド服を着ているわけではないのにおしゃれな人、素敵な人、いませんか?
そしてすごく不思議に思いませんか?
自分がそのままそっくり真似したらダサくなる。でもあの人が着ると素敵…
ずっと思ってきた事の答えがたまたま本屋で手にした本に書いてありました。
それは「世界観ファッション講座」谷内瞳 著という本です。(リンクは記事の最後に載せておきます。)
終わらないファッションの悩みは世界観の確立で解決する
この本を読んで思い出したのがヘアメイクの専門学生だったとき。
私はMBさんが好きでYoutubeを始める前からブログやメルマガを愛読していたんだけど、学校にはMBさんの理論に反した着こなしなのに素敵な人がたくさんいました。
別にトレンドに先乗りしているわけでもない、ブランドの服を着ているわけでもない。
服だけ見れば別にファッショナブルでもなんでもない。
でも着こなしがすごくナチュラルで素敵。
そう感じたのはその人の世界観と服が調和していたからだったんですよね。
この頃かなり服に迷走していて毎日オシャレ情報を食い漁っていたんだけれど、そのとき何回か見た「好きな服着たらいいんだよ」っていう言葉がずっと引っかかっていました。
「好きな服着てくそダサいから悩んでんだよ」って思ったけど(ファッションテクニックがなかったというのもあるが)それも世界観の確立の問題。
クラスメイトの事を思い出すとみんな方向性がはっきりしていてブレていませんでいた。
もちろん全員がそうってわけじゃなくてあたしと同じく方向性に迷ってんだろうなって子もいたけど。
今まで好きな服か、似合う服かなんてファッションの悩みは尽きなかったけど、それはすべて世界観がはっきりすれば解決する事だったんだと思いました。
世界観は人に提案されるものではない
じゃあ世界観を作るには「○○系」というような方向性を決めればいいのかというとそうではなくて。
その頃の私はミニマリストに影響されて服をワンパターン化していました。
していた服装は色を黒、白、グレー、ネイビーに制限していて服のデザインもベーシックなものを着ており、ひたすらシンプル。
服の方向性がはっきりしていて、コーデもまあまあ。
でも自分のコーデに納得することが出来なかったんですよね。
ただ単に自分はこういう系で行こう!と思ってもそれは誰かが作った世界観のファッション。
本に「自分の世界観」が反映されたファッションでないとしっくりこないので、長続きしません。と買いてあるのだけれど
本に書かれている通り、私は何回も誰かの世界観のファッション(海外セレブ系とか女子アナ系とか)をしては「なんか違う」を繰り返していました。
やっぱり自分にフィットするファッションってどこにも載っていなくてひたすら自分で考えるしかないんですよね。
好きな色、事、仕事、趣味、性格、個性、住んでる場所、将来なりたい自分…
自分にしっくりくるファッションって○○系の一言で言えるものでもない。
長い間服に迷走しまくっていて、ようやく服にほとんど悩むことはなくなった今はファッショナブルってわけじゃない。
それは世界観が反映されたファッションが一番心地いいってことを証明しているんだと思います。