ブランド服やバッグがダサいというバイアスと、ブランドをダサいと思いたい気持ちとか

↑ファオタが見てる世界(服の系統や好みは別として)



こんにちは、サオリです


ファッションについてわーわー言ってる匿名掲示板を見るのが好きなのですが、その中で時折見るブランドへの強い偏見。

ブランドはダサいとか、プチプラの方がかわいいって書き込みを見るのですが、私はこういった書き込みを見るたびに頭の中が?でいっぱいになります。


だって一流メゾンの服の方がデザインの完成度が高いし、美しい事の方が圧倒的に多いから。可愛い服もたくさんある。

というかだいたいの服屋はメゾンの服のデザインを参考にして作られているわけだから、そのプチプラ服の元ネタがダサいってどういう事なんだろうと思うのです。


それにダサかったらブランドも今の時代まで続いてませんよ。


なぜブランドがダサいという人がいるのかと言うとロゴアイテムやアイコンバッグに原因があると思っています。

ロゴアテムってブランドにそれほど興味のない人でもヴィトンだ!シャネルだ!って分かるじゃないですか。

でもブランドって当たり前ですがすべてがそういうデザインなわけじゃないんですよ。


↑ブランドに興味のない人が思うブランドのイメージ
(ロゴアイテムにアイコンバッグ、オートクチュールの奇抜なドレス)

 

ロゴなしのブランドの服やバッグを身に着けている人が通り過ぎても普段から店やネットで相当チェックしてない限り絶対気が付かないと思います。

ブランドバッグだと認識できるのはロゴやデザインの主張が強いアイテムだけ。服もまた然り。


だからブランド=ロゴのバッグやロゴドン服というイメージになってしまっているし、特にバッグは服より買いやすいからファッションオタクじゃなくても持っている人はたくさんいる。

みんながみんがそれほどファッションに興味があるわけじゃないからブランドバッグだけが悪目立ちしているひともまあいるでしょう。

ブランドがださいという人はそんなひとたち“だけ”見て判断しているんだろうなと思うわけです。


ブランドを素敵に着こなしている人は私たちが認知できないだけでたくさんいるんですよ。

というかそういう人たちを認知したくないのかもしれません。


だってそういう人たちと隣に並んだら資本主義と言う現実をまざまざと見せつけられるし、自分よりはるかに美しい服を着こなしている人が日常にいるんだって分かったらとたんに自分の着ている服が粗末なものに思えてくるからです。

かと言って平均所得のファッションオタクみたいに生活費などあらゆる予算を削ってまで高い服を買うほどの興味はないわけですよ。

 

だから街で見かけたブラッドバッグが悪目立ちしている人や、奇抜なデザインのオートクチュールのドレス、ブランドの服を買う人はダサいに違いないと想像してダサいと叩いている方が気分がいいわけです。

惨めにならなくて済むから。


ニューヨークに留学していた時に、ルイヴィトンのエキシビジョンに行ったときがあったのですが、

会場を回っていた時に私の前にサンローランのライダースジャケットを着ていた人がいたんです。

そのとき私はZARAライダースジャケットを着ていたのですが、なんだか自分がボロを着ているみたいな気持ちになったのをよく覚えています。


それでもやっぱり美しいものはたとえ自分が着る事はできなくても見ているだけで目の保養。


美しい世界があるのにそれを知らずイメージだけで物を言うのはもったいなあと思うのです。