何がオシャレか分からない…オシャレの定義は自分で決めるもの

 

オシャレの宗派が多すぎる問題

 

こんにちは、サオリです

ファッション情報が氾濫しすぎていて何がオシャレなのか分からない…と思ったことはないでしょうか。

私も長い事これを考えてきたのですが、何がオシャレかって一人ひとりの感性によっても違うし、時代によっても変わってくるし、ファッションの経験値によっても違ってきます。

なのでもうこればかりは自分で決めるしかないというのが今の私の結論です。

 

自分にとって心地の良い価値観が正解


例えば私のオシャレの定義の移り変わりは、ファッションに興味を持ち始めた小学生の頃から22くらいまではファッション雑誌のようなオシャレ、トレンドの服を着こなすことがオシャレだと思っていました。

しかしトレンドの服を着てないのにオシャレな人の存在に気が付いてからはトレンドを追いかけすぎないのがオシャレ、自分のスタイルを持つことがオシャレだと思うようになりました。


ちなみにそれぞれの価値観に優劣はなくて、どんな価値観でも自分がいいなと思ったらどんどん採用していいと思います。

だってオシャレは自分にとって心地よくないと長続きしないから。

心地いい方が正解。

しかも価値観っていろんなファッションを経験してるうちにどんどん変わっていきますし。

 

まずは木を見ず森を見るとブレにくい


あと気を付けたいのが細かい情報を気にしすぎる事。

例えばYoutubeなどで「こういう服着てる人おしゃれ」「こんな恰好はダサい」などとピンポイントなコーデを批評するかんじの情報。

あと特定のファッションジャンルを批判する情報もありますよね。


ああいう情報に触れすぎると木を見て森を見ず状態になるので、ファッション情報に振り回されすぎて何が何だかわからない状態になってしまいがち。

なのでまずオシャレに迷ったら大まかな方向性を意識するとブレにくいと思います。


例えば

好きと似合うのバランスはどれくらいが心地いいか

周りとの調和と自分の好みの優先具合

トレンドを取り入れる割合

見た目と機能性のバランス


これらを意識できると細かい情報に流されにくいのかなと思います。