ファッション情報で混乱しないための読み方。それってどんな人に向けて発信されてる情報?

情報の波を乗りこなす


こんにちは、サオリです

溢れるファッション情報…情報ひとつひとつを鵜呑みにしてしまうと必ず矛盾が生じて大混乱します。

なぜならそれらの情報はそれぞれターゲットが違うからです。

 

どのファッション情報が正解?実は全部正解!


ずっと前にとあるファッション系Youtuberが「トレンド追いかけてる人ダサい。もっと自分のこだわりを持とう」と言っていました。

その一方で別のYoutuberは「今年のトレンドは○○です!○○は古いのでトレンドの○○に買い換えましょう」と言っている動画も見ました。


これ、言っている事はそれぞれ違いますがどちらも正解なんですよ。


前者はある程度ファッションを知っていて、それなりにトレンドを着こなすことが出来る人に向けて提案している情報です。

たいして後者はファッション初心者やトレンドが好きな人に向けて発信されている情報です。


自分の現在地を把握すると混乱しなくなる


もし初心者が前者の情報を鵜呑みにしてしまったら、そもそも初心者は「型」を知らない状態だから

そんな状態で自分のオリジナリティを出そうとしてもなかなか難しいものです。

既存の流派を知らずに独自の流派を作り出すのは無理があるでしょ?

 

前者は「守破離」の「離」の部分。

初心者はこの道の先にそんな世界があるのだなと思うくらいで十分。

「トレンドの服ってダサいの!?」と思う必要は全くないんですよね。


逆に後者の情報に対して「ダサい」とかちょっとネガティブな事を思ったそこのあなた!!

すでに「守破離」の「守」はもうとっくに習得していて「破」「離」の段階。

この段階の過激派は情報のミスマッチに気が付かずに初心者向け情報をバッシングしがち。

まずは自分は「破」「離」の段階だと自覚してそれまでお世話になった「守」の情報とはおさらばして新たな情報源を見つける旅へと出かけましょう。

住み分けは大事。


同じファッション雑誌でもターゲットがそれぞれ違うようにファッション情報もまたターゲットが違うので、

この情報はどういう人に向けられた情報なんだろう?とまず考える事で混乱は防げます。