服の無駄買いは色、デザイン、シルエットどこかを統一するだけで防げる

限られた予算で効率よく素敵になる!


こんにちは、サオリです

昔、服を買っても買っても服が欲しくなる、

1着買うと、欲しいと思っていなかったものも欲しくなる現象に悩まされていました。


そういう現象が起こっていた時は、雑誌をみて「これいいな!」と思ったものを何も考えず考えていたからです。

だから手持ち服に合わせる服がなくて買っても買っても連鎖的に欲しくなっていました。

 

色、デザイン、シルエット、どこかを統一する


これを防止するためにはある程度規則性(自分のスタイル)を持って買い物するのが大事だと思うんです。

私の場合だったら、ボトムスはセンタープレスパンツで統一しているのでトップスはそれに合うものだけと決めています。


まあここまで制限しなくても全体のシルエットを統一するとか、ベーシックカラーを統一するくらいはした方がいいと思うんですよね。(何を統一するかは人それぞれ)

これなら毎日着る服を変えたい、変身願望強めな人でもできると思うんです。


シルエットだったら、Iライン、Xライン、Yライン、すべてが同じくらい似合う人なんていないのでどれかに制限するとか。

ベーシックカラーに関しては、黒、ネイビー系かベージュ、ブラウン系のどちらかに決める。

どちらかで統一すると色合わせが苦手な人でも簡単に統一感を出すことが出来ます。


あとはデザインを統一する方法。

トップスはベーシックな服で統一してボトムスはレースとか柄とかデザイン性のあるものにする、とか。

 

バリエーションは散財のきっかけになりやすい


あと無理にバリエーションを増やそうとしないことも大切だと思います。

私はトップスはシンプルなものが好きなのでスカートは地味になりすぎないようレースとか華やかなものを持っています。

しかし何を思ったかある日スカートのバリエーションを増やしたいと思って、シンプルなスカートを買ったんです。(あまりスカート履かないのに)

そしたらそれに合わせるちょうどいい服がなかったから合わせる用のトップスや靴やバッグが欲しくなってしまったんです。


その買った服や小物たちはそれ用にしか合わせられなかったから、そのスカートを履く日以外は使えなくてコスパ悪い→「この小物に合う服買おう!」

と負の散財ループの出来上がり…


一時的な思い付きで買ったスカートはクローゼットの調和を乱す大迷惑な買い物になってしまいました。


この件依頼シンプルなスカートは買わないと決めています。

 

たくさん服を持っていても必ずどこかに規則性はある


ここまで統一するとか規則性を持つとかって書いたけど、どんなにいろんな服を着るのが好きな人でも、どこかに規則性はあると思うんですよ。

美人百花系が好きな人がレザーのスキニーパンツ買わないだろうし…

だから制限するというよりは自分が着ている服から共通点を見つけようとすると自然とクローゼットも整っていくかもしれないです。

 

私がそうで、昔はいろんなデザインの服を持っていたのですが、シンプルな服しか着ていない事に気が付いて今のクローゼットになりました。

シンプルな服だけ…といっても極限ミニマリストみたいな感じではなく、私の場合は色や小物でバリエーションを持たせています。

あまりにもバリエーションがないのはしんどいので。

 

ある程度統一したら買い物するときもいろんな服に目移りしなくなくなったのでけっこう効果は感じてます。

 


どこを統一してどこにバリエーションを持たせるのか…

自分にとってちょうどいい塩梅が分かると無駄買いも減ると思います。