【断捨離】好きだけど着ない服を手放す恐怖とか、理想と現実とか。

 

服を通して人生を見る



こんにちは、サオリです


好きだけど結局着ない服…


コレクションするという手もありますが、わたしはそれだと見るたびにお金を使ってしまった罪悪感を感じてしまうのと

売ったお金でまたリアルにガンガン着られる服を買いたいと思うので手放す派です。


ですが好きな服なので手放すのはとても心苦しいものです。

ずっと着ていなかったのにそれでも「着る機会があるかも」と思ってしまう。

手放した方が罪悪感も感じなくて済むし、多少のお金にもなるって分かっているのに手放せない。


それは私にとって好きで買った服には理想のシチュエーションやなりたい自分像も入っていて、手放すという事はその理想も手放すことと同じだから。


レースのワンピースを着て素敵な彼と表参道でデートしたい。

高級ホテルのアフタヌーンティーにぴったりのジャケット。

リゾート地でこんな花柄のワンピース着たら素敵だろうな。



手放したら自分が想像しているシチュエーションが叶わないような気がして、理想の自分になれない気がして手放せない。


実際は手放しても困った事なんて1度もなかったのに。


というかぶっちゃけ理想の自分が着てる服って本当は着たい服じゃない事のほうがほとんど。


例えば昔キャリアウーマンに憧れていて、きれいめファッションが好きだったときがあったんだけど、実際はそういうの着ていてひたすら疲れるし。

理想の自分が履いているであろうハイヒールも集めてたけど、結局アグのモカシンヘビロテしてるし。

美人百花的な服でデートすることも憧れてたけど、やっぱあたしはパンツ派なんだよな~


そんなことを何回も何回も経験して、自分にとっての理想が本当の理想じゃないことに気が付く。


散々理想と現実のギャップに悩んでいたけど、自分にとって心地の良い服で心地よく過ごすことができる回数が増えていくうちに現実の自分を肯定することが出来るようになった。


やっぱ自分こっちだわ!ってなる。


でもまだまだ現実とは離れすぎている理想を手放し切れていないからかほとんど着ない服を発生させてしまう。


ちなみに今年はワンピースをすべて手放した。


手放すときに謎に恐怖だったんだけど、それは「女なんだからワンピースの1着くらいは持っておかないと」と思っていたから。

女なのにワンピースを持ってないなんて…!


…いやいや、そんなことないでしょ。

だって持ってたって着ていなかったんだもの。

着てなかったのなら持っていなかったのと同じ。



と思う事ですべて手放すことができた。

メルカリで売ったから、今頃活用されていると嬉しいな。


でもまあ理想も持っていて悪くはないと思っていて。

夢として取っておくのも悪くはないと思っている。


理想がアップデートされたらまた、手放そう。