買い物の失敗を防ぐ…といっても実際に買ってみないと分からないことは多い

 

失敗して自分だけのデータを積み上げていくのが大事

こんにちは、サオリです

せっかく買った服やアクセサリー。

結局着ないともったいないのでなるべく失敗はしたくないものです。

とはいってもやっぱり実際買ってみないと分からない事の方が多くないですか?

今は服はワンパターン化しているのでほとんど失敗はありませんが、それでも自分が想定していたほど着ていないものはあります。

例えば紺ブレ。

 

絶対たくさん着ると思っていた紺ブレ

ジャケット好きなので買ったときは「しっくりくるし絶対たくさん着る!!」思ったのですが、実際のところは手持ちのツイードのジャケットの方が着る率が高いです。

着よう着ようと思っても何故か手が伸びない…手持ちの服にもよく合うし着まわしやすいのに何で着る気がしないんだろう…と考えたのですが、

私の今の生活スタイルだと紺ブレはきちんとしすぎてるというか。

それにツイードジャケットよりなぜか着ていてリラックスできないので結果着る頻度が低くなってました。

でもとても気に入っているので手放しはしませんが。

 

汎用性の高い一粒クリスタルのネックレス

去年はアクセサリーで失敗しています。

アクセサリーはピアスを時々つける程度だったのですが、去年の夏からネックレスもつけるようになりました。


似合いそうなもので、かつ汎用性も高そうなものを選んだのですが、やっぱり実際に買ってみないと分からない事って多いと感じてます。

意外だったのは明らかに汎用性の高いであろうスワロの一粒クリスタルのネックレス。

 

単体でつけてもいいし、重ね付けするときも他のネックレスと合わせやすいだろうなと思ったのですが、

結局重ね付けするの面倒だし、単体だとシンプルすぎて付けててもつまらないというか、テンション上がらなくて全然付けてないです。

なにかのモチーフだったり、ただのラウンドでも周りに小さいクリスタルがワーッとついてる存在感のあるやつの方が付けててテンション上がるし好きです。

直ぐには売らず、1年間手元に置いてみたのですが、まあ、付けない。

結局メルカリで売りました。


あと少し重さの感じるものや、立体的なモチーフで胸元でコロコロ動くようなものも着けていて気になるので次第に付けなくなりました。

 

買い物成功のコツは失敗してデータをためていくしかない

ピアスに関しては今まで結構つけていたため、こういうデザインのものは失敗するなーとある程度データが溜まっていて失敗しにくいのですが

ネックレスに関してはデータゼロ。

 

ネックレスの失敗で買わないと分からない事って多いよなーと改めて思いました。


ネットで「長く着られる服」「コスパの良い服」なんてよく紹介されていますが、ライフスタイルは人それぞれなのだからそれが使える服かどうかは本人にしか分からない事だし、

分からなかったらいろんな服を経験して自分のデータを積み上げていくしかないんだよね…。