ピアノ教室行かないと練習のモチベーション下がる…とレッスンのちょうどいい頻度とか

 

無理せずマイペースが一番



こんにちは、サオリです

久しぶりにピアノ教室の事。


あと2ヶ月で今のピアノ教室に通ってから4年になります。

ですか今年はあまりレッスンに行けていませんでした。


というのも去年ずっと飲んでいた漢方の服用を止めてしまったところに(けっこう良くなったからもういいかなと思って)コロナに感染してしまい、

その後なかなか体調が安定しなかったというのもあるし(後遺症とかではない)


せっかく安定しても行きたい日に予約が取れなかったりで…

先日なんと4か月ぶりに行きました。

 

 

そしたら今にも消えそうな線香花火みたいなモチベーションがすごい勢いで火花を散らす手持ち花火みたいにファイヤアアア!!!とモチベーション爆上げ。


課題が明確になるとこんなにやる気でるんだなーと思いました。


レッスンに行ってない4か月間も「ここはこう弾けるようになりたい」みたいなのはあったんだけど、

ただひたすら自分で練習してもレッスンの他にサークルとかに入ってるわけじゃないからさ、

誰かに感想もらえる訳でもないし、自分の事客観視できないから上達してるのかよくわからないし、つまらないのよ。


その点レッスン行った方が先生にフィードバック貰えるし、しかもわたしの先生褒め上手だから楽しい。


ただレッスンの頻度は週一だと正直多いなあーと思ってて。


先生が指摘してくれたところはある程度できるようになってからレッスンに行きたいと思う派なので

そうなると体力なくてあまり練習できない私にとっては厳しい。


今は10日に1回くらいのペースがちょうどいいかなあ。

週1で通っていた時は練習がハードになりがちでそれがしんどかったんだけど「みんな毎週レッスン受けてるし!月4回行かないとレッスン代もったいないし!」って思って無理してるときもあった。

でもそれって練習を苦行にしてる…これじゃ学生時代から何も学んでないじゃないかい!


音楽とは楽しくお付き合いしていきたい。

自分ペースでがんばろ。