【CAPE HORN】ケープホーンカサブランカ(CASABLANCA)去年着てみての感想。たくさん着たよ!

お気に入り!

こんにちは、サオリです

今年買うアウターのリサーチをしている方も多いと思うのでアウターネタ。

去年ケープホーンのカサブランカというモデルを買いました。

↑サイズ感とディテールについて書いてるよ☆

ショートダウンなので真冬以外で着る予定で買ったのですが、去年は暖冬。

めちゃくちゃ活躍したよね!!!!

まあショートなので尻は冷えるがそこはインナーで調整。

見た目もすごく素敵だし、かなり気分よく過ごせました。


買ったときは一目ぼれで買ったものの、ショートダウンは初めてだったのでちゃんと着るのか…?って感じだったんだけど、なにかと使えた便利なアウターです。

軽い&体温調節しやすい&季節の変わり目にちょうどいいデザイン

私リバーコートみたいな薄手のコートって似合わないので手持ちのウールコートは厚手のしっかりしたものなのですが、

重いんですよこれが。

だからちょっと出かけるって時にカサブランカはささっと羽織れて便利。


薄手なので腕まくりもしやすく、前にスナップボタンが付いているので体温調節がしやすいのがかなりポイントが高かったです。

スナップボタン、本当に便利なんですよ。

前を全部閉めると暑すぎる、でも全部開けるとお腹が冷えるって時にちょうどいい。

しかもレイヤードデザインでマウンテンパーカーっぽい見た目をしているので、ジャケットやカーディガンなどの軽アウターからコートに移行するくらいの微妙な気温の時でも着ていて浮かないですし、

冬が終わりかけて春の気配を感じているけどまだコートを着ないと寒いって時にも見た目的に軽やかでちょうどいいです。

スナップボタンでAラインシルエット

お気に入りの着方はスナップボタンの上部分を留めてAラインシルエットで着る事。

抜け感が出て良い感じ。

ショートダウンがちょうどいい気温では、ジッパーで全閉めしなくてもこの着方で十分暖かいです。

真冬はやっぱり尻が冷える

ただデメリットもあって、下から冷気が侵入してくるのでお尻の冷えが気になること。

裾を絞れるゴムがあるのですが、これがきれいにギャザーが寄らないので使ってませんでした。

なのでこれを期にホットコットのお尻もあったかい腹巻買いました。

真冬は足の冷えが気になってくるのでカサブランカは一旦お休みしてロングコートやミドル丈ダウンを着ていましたが、

去年は暖冬だったため、気温によってはカサブランカを着る事もありました。

ケープホーンはデザインも価格帯もちょうどいい

真っ白過ぎない上品ないいお色☆

わたし本当にダウンのもこもこデザインが苦手なのですが、かといってもこもこしていないマウンテンパーカーのようなものはアウトドア感強めのデザインが多く好みじゃない。

もこもこしてない、かといってスポーティでもアウトドア感強めでも嫌、

値段が高過ぎても買えないし、かといってプチプラは品質に不安だし、着倒したときに同じものが売ってない可能性が高い。

それをすべて解決してくれたのがケープホーンで私のニーズにドンピシャなんですよね。


ほどよくきれいめなデザインでちゃんとおしゃれも楽しめる、品質の高さの割にリーズナブル、

30年続いているブランドなので着倒してもダウン迷子になる可能性も少ない。(ブランドのデザインの方向性が変わらなければね)

安心して着続けられます。


今年もたくさん着るぞー

買うなら断然お得なネット通販

ケープホーンはセレクトショップでも取り扱っていますが、買うなら断然ネット通販です。

大手セレクトショップでは今年売ってるのを見たらなんと77,000円。

去年セレクトショップで73,150円で買ったので3,850円値上がりしてる!!!(ネットで買わなかったのは店員さんの接客が神だったから)

なので大手セレクトショップで買うより値段が低めに設定してある可能性や高ポイント還元があるネットの方が断然お得。

ちなみに現時点で('24年10月6日)アマゾンで黒の42サイズが54,799円で売ってましたよ↓(値段変わってたらごめん)

やっす!!!!!

[ケープホーン] ダウンジャケット CASABLANCA 2023-24年秋冬モデル|Amazon.co.jp

しかもケープホーンのハンガーが付いてくることがあるので「コート増えちゃったからハンガーが足りない…」なんてことも避けられます。(大手セレクトショップでは付いてこないです)

分厚つくてジャケットが型崩れしない立派なやつだよ。