ファンデをプチプラにして起こった事。実感したデパコスとの差

どれくらいのクオリティを求めるかは個人による


こんにちは、サオリです


昔デパコスにハマってかなり散財してきたのですが、今はそんなコスメ熱も収まり昔ほど興味がありません。

なのでランクを下げても良いかなと少しずついろんなアイテムをプチプラに切り替えてきました。

ただアイシャドウやチーク、ハイライターなどはラメ感が美しいのでこれだけは譲れない。(ラメだいちゅき)

ファンデに関しても肌に自信がないのでデパコスと決めていたのですが、ふと思った。

「さすがにプチプラも進化してるんじゃね?」と。

 

約7000円から1859円のファンデににランク下げてみたら…


そんなわけで今年の春に崩れないと有名なプチプラのファンデーションを買った。

そのファンデーションは1859円。

今まで使っていたのはどれも7000円近くしていたから、プチプラにするだけで5000円以上も浮く。

アイシャドウやチークは何年使ってもなかなか減らないけど、ファンデーションは消耗品。

プチプラに切り替えられたら相当節約になるなとにんまりしながら家で買ったファンデを試した。


結果はまあ悪くない。

カバー力はそれほど高くはないし仕上がりの綺麗さもデパコスよりは劣るけどコスパの事を考えると許容できる程度。

切り替えても良さそうだなと思ったのでそのまま使い続ける事に。

 

夏に起きたファンデ塗った肌汚い問題


がしかし、夏になって問題が起きた。

 

鏡に映った自分の肌が汚ない!!

夏だからまあ皮脂である程度は崩れるとはいってもあまりにも汚すぎて一旦落としてまたメイクし直したいレベル。

デパコスファンデも崩れると言っても汚い!って感じにはなった事はなくて、ティッシュで軽く押さえてパウダーをはたけばだいたいきれいによみがえったのに

デパコスとプチプラの差は崩れ方の違いか!?と思った。


ちなみに私は化粧下地は付けない派なので、化粧下地を使ったらこれほど汚くは崩れなかったと思う。

でも化粧品は重ねれば重ねるほど肌が敏感になるのでその選択肢はナシ。


プチプラと言っても1種類しか試していないし、たまたまこのファンデが自分にあっていなかっただけかもしれないが、

自分に合うプチプラファンデを見つけようとなると沼にはまって散財しそうだったのでここは清くデパコスを買いなおすことにした。

 

やっぱりファンデはデパコスで行こうと思う

 

いつも使っているのはエスティローダーかランコムなのですが(気分によって変える)

今回エスティローダーを買いなおしたら仕上がり方も崩れ方もきれいでやっぱり高いだけあるなあと関心。

それと「いつものコレ」という安心感。

プチプラでも似たクオリティは探したらあるのかもしれないけど、今回の事でデパコスとプチプラの圧倒的な差を感じたのは精神的安心感と自信。

深刻に肌に悩んできた私にとって、デパコスが与えてくれる安心感と自信は計り知れない。


金銭的に痛いが、やっぱり鏡を見た時に「汚い!」って思うのは精神衛生上良くないのでこれからもファンデはランクは落とさずデパコスで行こうと思う。