【夏の本命スポーツサンダル】テバ「ZYMICザイミック」レビュー☆ビルケンとも比べたよ

長距離用スポサン買おうか迷って3年経ってた



こんにちは、サオリです

2週間前にテバのザイミックを購入したのでレビューします。


購入きっかけは今までの夏はビルケンシュトックを愛用していたのですが、長い時間歩く時コルクソールの足の負担が気になり始めたからです。


でもビルケンの方がつっかけタイプで気軽に履くことが出来るのとカジュアルすぎずきれいめに履けるので、使い分けできたらいいなと思いました。

 

テバ ザイミック購入の決め手


スポーツサンダルを購入するにあたって、最初検討したのはナイキのキャニオンだったのですが、街で履いている人を見かけてあまりにも目を引くデザインと(ナイキ履いてます!!!みたいな)

スタイリッシュすぎて微妙に感じていたところにたまたまネットでテバのザイミックを見かけました。


テバは定番のハリケーンのデザインが安っぽいので候補に入っていなかったのですが

ザイミックに関しては安っぽさも解消されており、主張しすぎないレトロなデザインも手持ちの服と合わせやすそうなので購入することに。


ちなみに購入は楽天で安く買えるところがあったのでこちらの店から購入したのですが、黒が売り切れ状態なので記事一番下のリンクからご覧ください

Z-CRAFT(ゼットクラフト)楽天市場店 テバ ザイミック 検索結果

 

ザイミックの色のチョイスとサイズ感

 

届いて実際見た感じはこちら。


f:id:saochan-mental:20230610160513j:image

f:id:saochan-mental:20230610160723j:image


サイドのデザインがかっこいい。

ザイミックは2022年に発売された新しいモデルです。


色は黒。

サンフラワーと迷いましたが、真夏にはショートパンツを履くのでカジュアルになりすぎないようにブラックにしました。

でもパンツと合わせるようにサンフラワーも欲しい。


サイズは23cmでぴったり。

足の長さは23cmなのですが、幅があるのでサンダルでもストレッチャーで伸ばさないと履くことが出来ません。

こちらは幅広に作られているので、小指が痛くなることもありませんでした。


f:id:saochan-mental:20230610161731j:image

ただ、足の甲のストラップをサイズピッタリに閉めるとマジックテープの接着面が1cmしかないのでそこはやや不安です。(甲が薄めです)

2週間履いてみて突然はがれる事はなかったですが、もしテープが弱くなったら市販のマジックテープで補強することも検討しています。

 

実際に履いてみて気になった厚みと重さについて

f:id:saochan-mental:20230610161754j:image

 

履いていて気になったのは厚みと重さ。

ソールの高さが35mmなのでずっとビルケンを履いていた私にとってはかなり分厚く感じます。

ただ一気に視界が広がるのは気持ちいいです。


それと重さ。

手持ちのソール厚めのスニーカーに比べ、けっこう重さを感じました。

サンダルだからかなあ…?


という事で手持ちのビルケンと重さを比べてみました↓


f:id:saochan-mental:20230610161812j:image

f:id:saochan-mental:20230610161821j:image

ビルケンとザイミックでは片足20gも違う結果になりました。


ザイミックにして失敗だったかなあと、テバの他のモデルの重量を公式サイトで調べてみたら次の通りでした。

(すべて片足の重さ)

・ハリケーン XLT2 225g
・ハリケーン バージ  227g
・ザイミック    200g

と、ザイミックより軽そうなモデルが意外にも重さがあることが発覚。

ちなみに一番軽いモデルはEVA素材でできたハリケーンドリフトで片足135gでした。

個人的にはデザインと重さを考慮するとやっぱりザイミックが好きです。


感覚過敏なところがあって新しい服でも慣れるのに1か月はかかるので、このサンダルの重さも慣れかなあと思います。

足の負担に関しても、ビルケンよりクッション性があるので長距離も気にすることなくガンガン歩けます。