こんにちは、サオリです
四毒のうちの甘いものには、
砂糖だけではなくフルーツやサツマイモ、里芋、はちみつなんかが含まれます。
砂糖に関しては4毒抜きに出会う前、うつ病時代にお菓子たくさん食べた月はそうでない月に比べて精神状態が悪化している…と気が付いて
お菓子断ちとタンパク質などの栄養摂取でうつ病を治した。
お菓子に関しては私の場合だと、個包装のダークチョコレート毎日1個でも4日も続ければ次第にネガティブになってきておかしくなる。
かなり精神面に影響しやすい。
でも不思議なのが里芋はそれほどメンタルには影響はない。
ときどき冷凍の根菜ミックスを使って筑前煮を作るんだけど、そのなかに入ってる里芋は数日連続で食べてもとくにメンタル面で影響は感じない。
他の野菜や、鶏肉なんかと一緒に食べてるからかなあ。
だからとくに気にしてはない。
里芋の煮っころがしをたくさん食べる場合ではまた違った結果になったかも。
焼き芋の場合 マイルド無気力!!!!!
それで焼き芋(スーパーで売ってる、かなり糖度の高いねっとりしたやつ)はどうだろうか…とすこしお腹が空いている状態で1本食べたところ、
メンタル不安定…まではいかないけど思考がややネガティブになったのとマイルド無気力になった。
焼き芋はおそらく1年ぶりに食べたんだけど、お菓子みたいに甘くてびっくりしたな。
お腹空いてる状態で食べたのはさすがにやりすぎたかもしれん。
あと集中力がなくなる。
勉強してても、ピアノ練習しててもなんとなくソワソワするし。
なんかやりたくねーなーってなる。
そもそもやや無気力状態だからそうなるわな。
低血糖かなあと思ってご飯食べてみたんだけどその後もなんとなく集中できなくて、その日はダメだった。
フルーツの場合
フルーツに関してはたまに、手のひらぶんくらいに食べるにはまったく影響はなかったけど、おなか一杯くらいまで食べるとこれまた集中力なくなる。
精神状態もかるくネガティブになるな。
でも不思議なのはフルーツに関しては無気力まではいかなかった。
だから焼き芋に関してもまるまる1本とかじゃなく、少し味を楽しむくらいならほぼ影響はないはず…??
フルーツジュースに関しても反応は同じ。
小さい紙パックのものを1本飲むと気がうわついて若干集中力が落ちる。
でもメンタル面への影響がちょっとネガティブになるくらいでも、何日も継続して摂取したらたぶんうつ病に片足突っ込むと思う。
食べ物で人生が変わるとしみじみ感じてる
前によしりんのライブのコメントで、食べるもので思考や行動が変わるなら、病気うんぬんにかかわらずやらないほかないよね的なコメントしてる方いて
いやまじほんとそうだなって思います。
実験してみたはいいものの、そのせいで勉強にイマイチ集中できなくて3時間勉強するところ1時間勉強してくそだるいってなったから。
甘いもの食べていない時は気持ちに左右されず、もくもくとタスクをこなしていけるっていうか…
勉強しててもとくにネガティブな気持ちはわかなくて「勉強続けられる人ってたぶんこんな感覚なんだろうな」ってのを体感出来てる。
この感覚10代のときに分かってたら私の人生違ったものになってたと思う。
自己啓発本読み漁るより甘いもの食べない方がはるかに効果が高い。