100年コート(サンヨーコート)試着レポート【ジェネリックバーバリー?】

こんにちは、サオリです

今日はずっと気になっていたサンヨーコートの100年コートを試着しにデパートに行きました。
【SANYOCOAT】100年コート|SANYOCOAT(サンヨーコート) - SANYO ONLINE STORE | 三陽商会

私、トレンチコートが大好きで、トレンチコートを着る人が減ってしまった現在も構わず着られる期間中はトレンチコートを着ています。

特にバーバーリーが好きで三陽商会時代のライセンス品1着(ミドル丈)とバーバリーロンドン1着(ひざ丈)サイズ感の大きい英国製ヴィンテージバーバリー2着所持。

なのになぜ100年コートなのか…というとバーバリーよりリーズナブルなのに同じくらい高品質…

これはジェネリックバーバリーなのでは!!!!!

と思ったからです!!!!

・ちなみにバーバリーのトレンチコートは37万4,000円。(ウォーマーは現在売ってない(※バーバリーに問い合わせ済))

・100年コートは最上級モデルの「極 KIWAMI」が22万でダウンライナー付で長い期間着られるから圧倒的にコスパが良い。



店員さんに教えて貰ったのですがバーバリーライセンス時代は、サイズバーバリーサイドからサイズ感の指定があったらしく日本人の体形に合わせたサイズで作れなかったそうです。

この100年コートは日本人の体形に薄めの体形に合わせて作られたものなのでフィットしやすいんだとか。(でも私の場合骨ストで胴でかいのでバーバリーのサイズ感気になったことないw)

それとベルトの位置。

バーバリーのベルトの位置より少し上にベルトが設置してあるため、スタイルアップして見えやすい。


ちなみにお目当ては「粋 SUI」という特別な糸で作られた軽いコート。
【SANYOCOAT】FEATURE:100年コート粋SUI 2023.02.15|SANYOCOAT(サンヨーコート) - SANYO ONLINE STORE | 三陽商会

正直試着だけではあまり軽さを感じられず…(おそらくカーディガンで過ごしていたから)

でも既存の100年コートよりも30%も軽いので長時間着用したときの疲労感は絶対違うはず。

ただ個人的に色がね…


ベーシックな100年コートの色味と比べると少しアッシュっぽいというか、店頭では緑がかって見えました。

個人的には既存のベージュの生地の方が好きなのと、肩章付きがしっくりくるため候補から速攻外れた。(これだけ肩章ついてないんだよねー)

「極 KIWAMI」は1度着てしまったら最後。ほすぃ…

で、すごくよかったのは「極 KIWAMI」。
【SANYOCOAT】FEATURE:100年コート極 KIWAMI 2022.09.21|SANYOCOAT(サンヨーコート) - SANYO ONLINE STORE | 三陽商会

圧倒的にこれが一番いい。

もうかっこいい。

ロング丈とダークブラウンのボタンとベージュ生地のコントラストがかっこいい。

手持ちのダークブラウンのボタンのトレンチはショートとミドル丈。

なので今回はロング丈のダークブラウンのボタンのものを探していたのですが、シリーズの中では極みが圧倒的にいい。


正直ベージュボタンのクラシックモデルのボタン付け替えればよくないか?って思ったのですが、

クラシックモデルの丈感が微妙だったのと、ライナーの違い、あと細かいディティールを考えると極みがよかった。


クラシックモデルのライナーはウール生地なんだけど、極はさっき書いたように肩甲骨部分がダウンなんですよね。

絶対着られる期間長いヤツ…

なにげに1枚袖

しかもなにげに1枚袖なんですよね。

ちなみにスタンダードモデル以外全部1枚袖。

普通のトレンチコートってだいたい肩から袖にかけて内側と外側に縫い目が二か所ある2枚袖。

1枚袖は内側に縫い目が一か所で、外側に縫い目がない。


これのなにが良いのかというとどんな肩幅でも肩からすとんと布が落ちるので美しいシルエットで着る事が出来ます。

なので大きいサイズのものでも違和感なく着用できるのが良いところ。


ラグランスリーブって骨ストの大敵ですが、1枚袖は別。

それに肩は年を重ねると丸みが出てくる方もいますし、ラグランスリーブのモデルは肩回りにゆとりがあるため長く着用するならぜったい1枚袖。

1枚袖はバーバリーの現行品にはないです。

ヴィンテージバーバリーで存在しますが、かなりレアなプレミアモノです。

こだわりすぎてエモいんだけどどうしよう

ほかにも

・すべてが日本製(生地ですら国産、なんなら糸を染めるところから日本でやってる)

・パターンの工夫で重さが肩にずっしり来ない

・マガジンポケットつき(その名の通り雑誌を丸めて突っ込める大きさのポケット)

・貫通ポケット(前のボタンを閉めたまま中に来たジャケットやパンツのポケットにアクセスできる)

・狸穴ボタンで糸が切れにくい(こういう細かいところグッとくる)

・メンズと同じ左前仕立て(別に右前でもいいのにいちいち左前にしたのにグッとくる)

 

あーーほしいほしいほしいほしいほしいほしい~~~~~~~~

 

店員さんに細かいディティールを教えて貰うたびこんなにこだわってるコート他にないだろうなって感じで超欲しい。

レディースのコートでこんなにこだわってるコート初めて見た。

極はサイズ感大き目だけど1枚袖だから大きめでも大丈夫

ちなみにサイズ感は身長162cmの骨スト普通体型で36(S)サイズがピッタリでした。


モデルによって38がよかったりとばらつきありますが、こちらの場合はサイズ感大きめ。

 

38は少々やぼったい印象になってしまいましたが、綿のトレンチコートって着こむとクタッとしてきますし、

1枚袖でフィットする肩幅の範囲が広いので、クタッとすれば38でも違和感なく着れそうだなと思いました。

でも買うなら36かな。

トレンチコートの本来の姿は着こんでクタッとした姿なので、選ぶ時は生地がクタッと柔らかくなった姿を想像しながら選ぶのが良いと思います。

バーバリーと100年コート、買うならどっち!?

三陽商会バーバリーのライセンスを持っていたせいかネットでも「バーバリーと100年コート買うならどちらがいいですか?」という質問を見かけたのですが、

バーバリーと「極 KIWAMI」なら私は圧倒的に「極」が欲しい。

バーバリーはネームバリューが圧倒的ですが、ウォーマー販売してないのがイタい。

ウォーマーついてるのとついてないのとでは着られる期間が圧倒的に違いますから。


よくネットでトレンチコートは着られる期間が短いから買わなくなったっていう書き込み見るんですけどね、

ウォーマー(ライナー)付きのしっかりしたコットンのトレンチの場合はけっこう長い期間着られます。


あと値段よなー。

トレンチ1着37万。

極との差額が15万。

15万高いのに相対的にクオリティの低めの選ぶ…?

最初にジェネリックバーバリーって書いたけどディティールは100年コートの方が上。


ただ極みが欲しいと思うのはすでにバーバリーを持っているからって言うのもあると思うんだよね。

バーバリーチェックくそかわだし。

憧れのブランド着てるってだけで超テンション上がるし。


見た目的にはそれほどバーバリーと大差ないかなって感じですね。

生地感もバーバリーと同じ感じ。

でもまあ個人的には現行品買える資金力があってもバーバリーはヴィンテージがいいな。


ともかく今は予算がないので来年買えたらいいなあ~

SANYOCOAT(サンヨーコート)|Rakuten Fashion