うつ病の時に心の支えになったのは間違いなく個人ブログだった。何気ないあなたの投稿は誰かの役に立ってる

こんにちは、サオリです


今って「うつ病 治す」って検索すると、記事でも動画でもわんさか出てくるけど、

私がうつ病だったとき一番心の支えになったのは情報発信しているインフルエンサーの情報でもなんでもなく

何気ない、趣味でやってるような個人のブログやツイートの、リアルな体験談。

うつ病を治すには生活習慣を~だなんてうつ病になった事なくてもいくらでも語れる。


どんなに適当な投稿でもいい。

とにかく「うつ病が治った」「うつ病が軽くなった」

そんな投稿をたくさん見つければ見つけるほど

こんなにネット上でうつ病が治った体験談を見るんだから、実際はもっとたくさんの人が治ってる

きっと私も治るに違いない!

絶対に治る、大丈夫、私もこの大勢の中の一人になれると思う事ができた。


うつ病で一番つらかった事は、いつ治るのか分からない事。

インフルエンザくらいだったら拗らせなければどんなに辛くても大体1週間もあれば熱も下がるって分かってるから耐えられる。


でもうつ病は症状も軽度から重度まで人それぞれだし、いつ治るのかもわからない。

それがほんとうにつらい。


もし、おばあちゃんになってもずっとうつ病だったら?

このままうつ病が治らず人生が終わるとしたら…本当に人生諦めたくなった。


個人の投稿が心の支え…とはいっても

もしかしたら私はうつ病が治らない側なんじゃないかって思ったりもした。

でもやっぱり諦めたくなくてとりあえず信じた。


片っ端から情報収集して、うつ病に良いとされるものはいろいろ試した。

筋トレ、ジョギング、食事制限、カウンセリング、ジャーナリング

うつ症状がある中これらをやるのはとてもしんどかった


過去のいじめやパワハラがフラッシュバックするし、朝起きた瞬間から寝る直前まで強い不安に悩まされる

辛すぎて何回もリバウンドした

辛くなってもうだめかもしれないと思うたびにブックマークした個人のブログや記事を励みにした

 

うつ病を治すには一日一日の積み重ね


今、治って思うのはネットがなかったら多分私はすべてをあきらめてたと思う


たぶんうつ病の事を投稿した人はみんながみんな、誰かの役に立ちたくて投稿したわけではない人もいると思う

でもその何気ない投稿が知らないところで誰かの役に立ってるんだよね