【紀伊国屋で発見】小麦、砂糖不使用のグラノーラ 有機イチジククランチ


こんにちは、サオリです


紀伊国屋で梅干しを買うついでにグラノーラコーナーを覗いたら、小麦不使用の食べたことのないグラノーラを発見しました↓

 

Figues & Fiber Crunchy 有機イチジククランチ
(1番下にリンクあり)

 

f:id:saochan-mental:20230501151914j:image



【原材料名】

有機オート麦フレーク、有機ライスシロップ、有機ヒマワリ油、有機ライスパフ、有機米粉有機りんご、有機いちじく、有機ココナッツ


※小麦を含む製品を取り扱っている工場で生産されているので、アレルギーのある方や完全にグルテンフリーなものを探している方はご注意ください。

※他のフレーバーで有機アップルシナモンクランチというものがありますが、そちらは小麦も砂糖も使用されています



砂糖は使われていないものの、ライスシロップというものが使われています。

ライスシロップについて調べてみたところ、GI値は98でかなり高い数値です。
参照:Is rice syrup a good alternative to sugar? - Healthy Luxe



オート麦フレークの次にライスシロップが多く使用されているので、砂糖が使われていないとはいえ、たくさん食べればそれなりに体の負担にはなりそうな印象です。

 

 

 

開けたらこんな感じ。

袋の中の香りをかぐとフルーツとシロップの甘い香りがします。

そのまま食べるとカリカリと、けっこう甘いです。

私は無調整豆乳をかけて食べるので、甘さはこれくらいでいいかも。


商品名はイチジククランチと書いてありますが、私にはココナッツの風味も結構感じました。


普段スナック菓子を避けた生活をしているとたまにカリカリ、サクサクした触感が懐かしくなることがあるので、

こういった原材料がシンプルなもので味わえるのはとてもうれしいです。


前に小麦不使用のグラノーラにハマっていた頃はネットを利用することが多かったため、こうして気軽にお店で購入できるのも嬉しいところです。