happyメンタルログ

これから幸せに生きていくための記録。

改めて運動はメンタルにいいと実感した←今後も100万回くらい実感するんだと思う

 

メンタルのケアに運動はかかせない


こんにちは、サオリです


今年5月あたりに調子を崩してジムに行かなくなってしまいました。

6月下旬頃からまたジムでトレーニングし始めたんですが、とにかくメンタルの調子がいい。

こんなに違うか!?ってくらい調子がいい。

ちなみに運動量はランニングマシンでウォーキングだけのときもあり、かなりゆるめ。

 

運動したらモヤモヤが消えた

 

ジムに行ってなかった月は無意識に過去のモヤモヤしたことを思い出して「やっぱりあれって許せないよなー」と思ったり、

未来の事を考えて不安になって家でダラダラ&ネットサーフィンしまくり、

趣味のピアノも練習するきがしない→練習時間が激減したからレッスンにも行く気がしなくって負のループに陥っていました。


でもジムでトレーニングすると過去のモヤモヤとかそういう事考えなくなるし、体がすっきりするからピアノの練習意欲も湧いてそこから練習時間がぐんと増えました。

なにこれ分かりやすすぎ!


ジムに行ってないときは「なんか最近だるいなー」くらいにしか思っていなくて自分が負のループに陥っていること自体気づいてなかったんですよね。

調子が戻ってから「メンタル結構落ちてたよな」って気が付くという…

モヤモヤしているときは久しぶりにカウンセリングでも受けてメンタルの整理でもしようかなと考えていたのですが

運動を再開してからは「まだいいか」と思うように。


☆関連記事☆
【元うつ病】運動はうつ病に効果ある?運動のススメ 

 

健康なメンタルには運動が必要不可欠

 

心の問題って本当に上げればきりがないと思います。

うつ病が治った今でも過去をさかのぼればモヤモヤすることはまだたくさんあるし、今も日常でモヤモヤすることはあります。


いちいちモヤモヤをきれいさっぱり解決しようと思ったら生活が困難になってしまうのである程度のスルー力は大事。

そのスルー力を鍛えるには運動。


昔は「気にしない」ってどうやるのかまじで疑問だったんですが、私の場合、心、メンタルの事に意識が向きすぎているときって必ず運動不足だったり、フィジカル面に問題があるときがほとんど。

健康なメンタルには心と体のバランスが大事って嫌になるほど実感してきたのについ忘れてしまうものですね。


一回の運動量は少なくてもなるべくこまめにジムに行こうと思いました。


☆関連記事☆
メンタルに悩んでいる人の盲点。体のケアなしでメンタルは良くならない
不安から気をそらすのは大事。自分の心とちゃんと向き合おうとしなくていい