2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私がうつ病再発防止のためにしている事

こんにちは、サオリです。わたしは17歳の頃にうつ病になっていて、うつ症状が出なくなるまで約10年かかりました。うつ症状がでなくなったのは2019年頃と、本当に最近の事です。今はうつ病が再発しないようにいろいろと自己管理しています。うつ病は1度なった…

【ジェノプラン】遺伝子検査でわかった病気のリスク【遺伝子検査やってみた】

こんにちは、サオリです。以前、ずっと前からやってみたかった遺伝子検査を試しました。遺伝子検査で発症しやすい病気から気質までいろんなことを知ることが出来て、結構おもしろかったのでレポートしたいと思います。 遺伝子検査をやろうと思ったきっかけ …

うつ病を治すには腸内環境が大事

こんにちは、サオリです今日はうつ病を治すには腸内環境が大事、という事をお伝えします。 うつ病を治したい、と思っている人はどうしても心や脳にばかり意識が向きがちですが、実は腸内環境がとても大事なんです。わたしもうつ病で悩んでいた時は心理系の本…

カウンセリングはうつ病に効果あるのか、カウンセリング体験談

こんにちは、サオリです今日はカウンセリングはうつ病に効くのかどうか私のカウンセリング体験をお話したいと思います。現在、精神疾患を抱えていてカウンセリングに行こうかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。 この記事がおすすめの人 ●うつ病…

原因不明の体調不良は、遅延型アレルギーのせいだった!体調不良が遅延型アレルギー検査で改善された話

こんにちは、サオリです。私は約2年前、原因不明の体調不良になり、日常生活を普通に送ることが困難になってしまいました。しかし遅延型アレルギー検査をした事がきっかけで、体調が徐々に回復していきました。今日はその時の事と、遅延型アレルギーについて…

【HSS型HSP】私「かくれ繊細さん」でした

こんにちは、サオリです皆さんはHSS型HSPという言葉をご存じでしょうか。簡単に言えば、繊細で傷つきやすいけど好奇心旺盛という特質を持った人の事です。最近私はHSS型HSPの存在を知り、自分があまりにも特徴にあてはまっていると感じました。…